ビートセイバーのコンティニューが押せない/初めて始めるときの注意点(忘備録)

2020年11月25日から「ビートセイバー」を始めました!

けっこう始めるまでにつまづくところが多かったので、忘備録のために書いておきます。

まず、私は「富士通 windows mixed reality ヘッドセット コントローラー付き」を使っています。

これのセットアップのために、まずPCにBluetooth機能がなかったので、USBで差すBluetoothレシーバーを買いました。1000円くらい。

Bluetoothレシーバーが届いたら、さっそく差して、例のコントローラーを認識してもらいました。

これでやっとVRゴーグルのセットアップが完了。

それで、windows mixed realityのセットアップをするんですが、それが終わってビートセイバーを起動しても、画面は出るんだけどうんともすんとも言わない。
困った。

いろいろググってもwindows MRを使っている人が少ないのか、なかなか情報が出てこない。困った。

状態としては、モニターには「BEAT SABER」の画面は出ているんだけど、文字がめっちゃ小さくて、その中の「コンティニュー」のボタンが光っているんだけど、マウスでも押せないし、VRコントローラーでも押せない。

これですっごーく時間がかかって、原因がわからなくて、つまづきまくりだったんだけど、やっとわかりました!

Steamストアでビートセイバーを買ったんですが、Steamストアで「Windows Mixed Reality for SteamVR」もインストールしなくちゃいけないんですよ!

それで、インストールして、Windows Mixed Reality for SteamVRを起動したら、そのVR画面の中に、「BEAT SABER」があったので、それを押せば中に入れます!
やったー!

ちなみに、windows MRのセットアップの時点で、VRの世界にすごく感動したんですが、ビートセイバーをプレイしたら、さらに感動!
すごい綺麗で、本当に不思議な異世界空間にいるみたいで、ゲームも面白い!

ちょっとどころか私はセットアップにすごく手こずってしまったんですが、みなさんもぜひ「ビートセイバー」やりましょう!
楽しいよ!

Ryu & Aki