5.二次利用

フィドロサミルが制作した音源の二次利用について、少しお問い合わせが増えてきたので、随時この記事にまとめていきたいと思います。
なお、利用制限・許可はその時々によって変わっていくと思いますので、あらかじめご了承のうえ、常に最新の条件をご確認ください。

オリジナルBGM

「オリジナルBGM」と書いてある曲については、動画のBGMとしてお使いいただけます。次の<条件B>でお願いいたします。

<条件B>
・冒頭のジングルはカット
・動画説明文に「フィドロサミル」のクレジット表示と該当BGMのURL記載

その他の音源

お使いいただける場合は、次の<条件A>が基本となります。

また、フィドロサミル以外が原作者の曲の場合、投稿先の著作権条件にご注意ください。

<条件A>
・冒頭のジングル、最後のナレーションはカット
・動画内での「フィドロサミル」のクレジット表示(なるべく動画内の最初のほう)
・動画説明文に「フィドロサミル」のクレジット表示
・動画説明文に、該当動画のURL記載と、フィドロサミルのツイッターへのリンク(https://twitter.com/phydrosamir1)記載

1.歌ってみた

原則として「不可」です。
合唱曲で、全パートそろっての合唱の場合は、基本的にはOKしています。
その場合は「条件A」で許可しますが、事前にご連絡をお願いします。

2.MMD化

大歓迎です。基本的な条件は「条件A」ですが、いろいろご相談したいので事前にご連絡ください。

3.演奏してみた

基本的に歓迎しております。基本的な条件は「条件A」ですが、事前にご連絡ください。

4.踊ってみた

基本的に歓迎しております。基本的な条件は「条件A」ですが、事前にご連絡ください。

5.フィドロサミルが作曲者でない、フィドロサミルがアレンジした合唱曲を演奏会などで演奏したい(「ようこそジャパリパークへ」「Dragon Night」など著作権が切れていないもの=ウチが楽譜を販売していないもの。)

私たちが原作者・原権利者でないのでなんとも言えません。
入場料を取る場合は不可でしょう。
無料の演奏会の場合は、それで処罰されることはないと思いますが、なんらかのトラブルがあってもウチでは責任は取れませんので、自己責任でお願いします。
編曲者としては、パンフレットにクレジット表記「編曲:フィドロサミル」していただければ問題ありません。
これに該当する楽曲の楽譜は作っておりませんので、演奏するのに必要な場合はYouTubeのパート別音源から書き起こしてください。

6.動画内のBGMとして利用したい

オリジナルBGM以外については「不可」としております。
オリジナルBGMのほうのご利用をご検討ください。

7.上記以外

個別相談になりますので、事前にご相談ください。

<連絡先>
Eメール:phydrosamirあっとyahoo.co.jp
ツイッター:フィドロサミル

よろしくお願いします。

サブコンテンツ

このページの先頭へ