神田川の桜

木曜日に神田川沿いを散歩したよ。神田川沿いには、きれいな桜がたくさんあった。ほとんど全て染井吉野(あえて漢字表記を使用)。

image

ソメイヨシノはたしかエドヒガンとオオシマザクラの雑種だよ。みんながふつうに桜だと思ってるのはほとんどがソメイヨシノだね。日本に自生(?)している桜の8割はソメイヨシノだと言われているよ。

神田川では、桜をバックにモデルさんの撮影をしている人もいたよ。もちろん、単に桜の写真を撮りに来てる人もたくさんいた。土日だったらもっと賑わうんだろうなぁ。

神田川沿いに八雲庵という茶屋が期間限定で開いていたから、せっかくだから入ったよ。桜茶(和菓子つき)で500円だから、お財布にも優しいね。桜茶は桜の花を塩漬けにしたものをお湯で戻したものみたいで、しょっぱかったよ。おめでたい席などで出されるんだって。窓から神田川の桜を見ながら桜茶をすする。いいねぇ。

京都の哲学の道には全然敵わないけど(ごめんね神田川ちゃん)、東京の中では心癒されるいい場所でしたよ。みなさんも神田川沿いを散歩してみてはいかが?今回私が行ったのは早稲田近くの神田川でした。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ