元素周期表の覚え歌 Ryu version

みなさんこんにちは。

2018年4月16日に、Ryuが歌う「元素周期表の覚え歌」がリリースされました!

☆「元素周期表の覚え歌 Ryu version

作詞:Ryu、先人の方々
作曲:Ryu(フィドロサミル)
ボーカル:Ryu
イラスト:またたび団子、佐藤ちさき、ぱや88
デザイン:Asuka(フィドロサミル)

ちなみに、元素周期表はRyuの手書きです。

元素周期表 - フィドロサミル学園版180416

↑の画像はPIXIVにもアップしています。
直接かPIXIVかどちらかならダウンロードできると思います。ぜひ必要なときお使いください。

<歌詞>

元素周期表の覚え歌 Ryu version

(1族)Hでリッチな恵ちゃんがルビーをせしめてフランスへ
(2族)弁当、まじでかさばらん
(3族)すかいらーく
(4族)小さなジーコ、ハーフリフティング
(5族)ヴァナはねぶたでドブに落ち…
(6族)キッコロ・モリゾー、ダブルで死亡。
(7族)待ってくれ、坊主
(8族)ハゲてるオッサン発進!
(9族)交番に老人入れて待たせるな
(10族)ニーパッドがプラチナ
(11族)11は、銅、銀、金!
(12族)亜鉛の門出にハゲ
(13族)ほう、アルミがインテリさ
(14族)単純計算、ゲルマン人はすんなり
(15族)日本の朝は酢豚とビール
(16族)大阪製鉄砲
(17族)ふっくらブラウス愛のあと
(18族)変な姉ちゃんアルコール臭え、ランラン

水兵リーベ僕の船、ナト曲がるシップス、クラークか
好かん、チタン、バナジウ、クロム、マンガン、鉄娘、ニッケル、銅、ずん、ガリ、ゲルマン
斡旋ブル来るルビジウ、ストロン

フィドロサミルがお送りした
元素周期の覚え歌
歌って覚えて、歌って覚えてね!

<作詞作曲者コメント>
縦の覚え方は、いろいろな覚え方の中から選りすぐり、適宜少し手を加えました。
横の覚え方は、一見覚えにくいように思えますが、「何度も歌うと正確に覚えられる」ように作りました。
また、ところどころ(特に横の覚え方)、文字の色を、その元素単体のときの色にしました(ただ、金属元素が多いのでほとんど「銀白色」です)。

------------------

なお、2014年1月16日にリリースされた元祖「元素周期表の覚え歌」はこちら。

☆「元素周期表の覚え歌 – 初音ミク&蒼姫ラピス version

<歌詞>

初音ミクと蒼姫ラピスとフィドロサミルでお送りする
元素周期の覚え歌
一緒に楽しく歌って覚えましょ

水兵リーベ僕の船、ナト曲がるシップス、クラークか
好かん、チタン、バナジウ、クロム、マンガン、鉄娘、ニッケル、銅、ずん、ガリ、ゲルマン
斡旋ブル来るルビジウ、ストロン

(1族)Hでリッチな恵ちゃんがルビーをせしめてフランスへ
(2族)弁当、まじでかさばらん
(3族)すかいらーく
(4族)小さなジーコ、ハーフリフティング
(5族)ヴァナはねぶたでドブに落ち…
(6族)キッコロ・モリゾー、ダブルで死亡。
(7族)待ってくれ、坊主
(8族)ハゲてるオッサン発進!
(9族)交番に老人入れて待たせるな
(10族)ニーパッドがプラチナ
(11族)11は、銅、銀、金!
(12族)亜鉛の門出にハゲ
(13族)ほう、アルミがインテリさ
(14族)単純計算、ゲルマン人はすんなり
(15族)日本の朝は酢豚とビール
(16族)大阪製鉄砲
(17族)ふっくらブラウス愛のあと
(18族)変な姉ちゃんアルコール臭え、ランラン

初音ミクと蒼姫ラピスとフィドロサミルでお送りした
元素周期の覚え歌
歌って覚えて、歌って覚えてね!

------------------

気に入った方は「bandcamp」というサイトで楽曲を買っていただけると嬉しいです(VOCALOID版はこちら。Ryuバージョン準備中)。

高評価・コメント等で応援してくださる方々、いつも本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

Ryu