催眠スクリプトとは?

みなさんこんにちは。フィドロサミルのRyuです。

先日、初めての催眠スクリプトの動画を出したのですが、ご好評いただけて嬉しいです。

さて、今日は「催眠スクリプトとは?」「催眠スクリプトって何?」という話をしたいと思います。

催眠スクリプトとは、「催眠を物語を使ってかけていくもので、その中にはメタファー(無意識が受け取るメッセージ)がいくつか含まれている物語のこと」です。
FAP療法の考え方では、その人にとって良くない症状というのは大抵の場合、意識が作り出していると考えています。
無意識にメタファーを送ることで、無意識が意識的な症状を解決していってくれるようになるための物語のことなんですね。

催眠スクリプトを書く方法については、大嶋信頼先生の「催眠ガール」という本の中に出てきた(か、その本を読むことで書けるようになる。すみません、うろ覚えで。笑)ので、ご興味のある方は読んでみるといいと思います。
この本自体が長い催眠スクリプトになっているという面白い本ですよ。

最近、現代催眠とFAP療法にハマっています。
今までだとYouTubeの再生数とかコメントとかすごく気になってたんですけど、おかげであんまりそういうのが気にならなくなってきました。
他人の評価が気にならなくなってくると、自由に好きなことができるようになって、楽しくなってきます。

また、近いうちに新しい催眠スクリプトを書きたいと思っているので、楽しみに待っていてくださいね!
チャンネル登録よろしく!

Ryu