合唱曲「地球」(特別混声四部版)全校合唱ありがとうございます

みなさんこんにちは。

2016年9月11日(日)、山梨県甲府市立南中学校のみんなみ祭(体育祭+文化祭のようです)で、合唱曲「地球」の特別混声四部版を、全校生徒で合唱してくださいました!

合唱曲「地球」(特別混声四部版)全校合唱(甲府市立南中学校)

南中学校では、1クラスはだいたい35名で、各学年5クラスあるので、今年度は全員で490名ということです。約500名ですね!
今までありがたいことにいろんなところで練習や演奏をしていただいている「地球」ですが、これほどの大人数で歌っていただいたのは初めてです!
そして、この「地球」という曲、大人数の合唱にぴったりです。
私から言わせていただくと、昨年の2年生学年合唱と同じ感想で恐縮ですが(笑)、ただ一言「 最 高 で す ! 」^^
あんなに素晴らしい「地球」が聴けて、本当に最高な一日でした^^
音源では重厚感がおそらくあまり伝わらないであろうことがもどかしいです。
すごい大人数のため合わせて歌うのが難しいにも関わらず、そして混声三部版よりも難しい特別混声四部版にも関わらず、さらに体育祭でさんざん叫んで声が枯れてしまっていたであろう状況にも関わらず、気持ちを込めて歌ってくださって(少なくとも私はそう感じました)、心の中では感涙の嵐でした。
後日、伝聞ですが、南中学校のみなさんはこの曲のことをとても好きでいてくださっていると聞きました。私はとても嬉しいです。
本当に聴きに行って良かったです。ありがとうございます!

フィドロサミル関係者や友人の感想も載せたいところですが、昨年の記事とだいぶ重なってしまうので、割愛させていただきます。
でも、昨年同様、最高なご感想をたくさんいただきました!嬉しいですね!^^

※今回はRyuの都合がついたためたまたまお伺いできましたが、いつもお伺いできるものではありませんのであらかじめご了承お願いします(気持ちは、演奏されるもの全部聴きに行きたいですけどね!(笑))。

「地球」を選んでくださった先生、ご指導くださった担任等の先生方、歌ってくださった皆様、その親御様、フィドロサミル関係者、お友達、編曲者Maoさん・Takaさん、その他「地球」に関わってくれたたくさんの方々、本当にありがとうございます!^^

(追記)
2016年11月10日(木)には、長崎県大村市中学校音楽会にて、大村市立西大村中学校の皆様が「地球」混声三部版を歌ってくださったそうです。聴きに伺えなくて残念ですが、気持ちの良い演奏会になっていたら嬉しいです。合わせて感謝申し上げます。ありがとうございます!^^

Ryu

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ