合唱曲「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ」VOCALOIDコーラス部

みなさんこんにちは。

中学校でよく歌われている合唱曲「あなたへ -旅立ちに寄せるメッセージ」を、恒例の「VOCALOIDコーラス部」としてリリースしたのでみなさんにお知らせします。
なお、こちらの動画は「混声三部版」ですので、バージョン違い等にご注意ください。

混声三部合唱「あなたへ -旅立ちに寄せるメッセージ」  作詞作曲:筒井雅子

うちのサークル(VOCALOIDコーラス部)では

Soprano :初音ミク、巡音ルカ、GUMI
Alto :蒼姫ラピス、結月ゆかり、みずき(VY1V3)
Male :VY2V3(勇馬)、KAITO、がくぽ
Piano :星空奏(音楽たん)

というパート割りで歌いました。

全体(VOCALOIDコーラス部)

ソプラノパート

アルトパート

男声パート

ピアノ伴奏

上記、VOCALOID達の美しい歌声をお楽しみいただき、あるいは、合唱の練習用としてお使いください。
Ryu独唱は鋭意練習中です。

こちらもとても人気のある曲のようですね。
「悲しみ」「憎しみ」といったネガティブな気持ちにも目を向けた曲で、中学校で歌われる合唱曲の歌詞としてはやや珍しいタイプですね。
世の中、きれいごとではすまない場面もありますし、先の見えない現代では自己肯定感も育ちにくいと思います。
私もよくわかりますし、この曲は心に刺さる人には刺さる曲だと思います。
実際、「この曲がとても好きだ」という声もよく聞かれます。
なお、歌詞は、最終的には、手を取り合って進んでいこう、という前向きな応援が湛えられています。

作詞者からは「1番が旅立つ人への、2番が旅立つ人自身の、それ以降は両者へのメッセージとなっています。出だしは語りかけて、「愛と涙」からは力強く、とメリハリをつけましょう。主旋律がどのパートにあるか、意識して歌ってください。」とのことです。

原曲は杉並ジュニア混声合唱団第6回定期演奏会の委嘱だそうです。

背景は、歌詞の最初に出てくる「白木蓮」を採用しました。

毎度のことながら、またたび団子さん、佐藤ちさきさん、しもふりおにくさん、チムチムさん、ぱや88さん、素敵なイラストを描いてくださり、ありがとうございました。

YouTubeアカウント持っている方はぜひチャンネル登録、グッド(高評価)、SNS共有よろしくお願いします!また、すでにやってくださった方、いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ